SSブログ

雨・雨・小雨 [コサメビタキ]


今年の梅雨は、例年に比べ雨が多く、毎日雨が降っています。
例年に比べ、約5倍の雨が降ったそうで、鳥見にも程んど行けていません。
こんなに長い間、鳥見に行けなかったのは、初めての事です。
来週も、雨マークが並んでいて、もううんざりです。

そんな中、貴重な晴れ間があった日にチョット見に行ってきました。

まず出て来てくれたのは、今まで会えなかったコサメビタキでした。
もう大きくなっていますが、羽縁が淡色なので幼鳥だと思います。

●コサメビタキです。
コサメビタキ2007ae35s.jpg

コサメビタキ2007aa35s.jpg

コサメビタキ2007ac35s.jpg

コサメビタキ2007af40s.jpg

コサメちゃんも久ぶりの日差しで、日干しをしていました。
コサメビタキ2007ab40s.jpg

帰ろうと、移動するとサンショウクイの鳴き声が聞こえ探すと。
●居ましたサンショウクイ雄成鳥です。
サンショウクイ2007ab30s_e.jpg

サンショウクイ2007ad20s.jpg

近くには幼鳥の姿も。(逆光で辛かったですけど。)
サンショウクイ幼鳥2007aa30s.jpg
飛ばれて分かったのですが10羽くらいの群れで居たようです。

●後は、セグロセキレイの幼鳥も居ました。
セグロセキレイ幼鳥2007aa45s.jpg

●後はメジロくらいです。
メジロ2007ab30s.jpg

メジロ2007aa40s.jpg

●先月撮ったオオルリです。
オオルリ2006ba30s_e.jpg

●同じく先月撮ったサンコウチョウ(雌)です。
サンコウチョウ2006aa35s.jpg

川は、大雨による増水で地形が変わって、オオヨシキリがいた草むらは
水没していました。

そろそろ、シギチの秋の渡りの時期になるのですが、河口は増水で干潟が
ありません。このまま雨が続くとシギチも見られないのかな。

新型コロナの第2波も心配だし、腰も痛いし、今年は散々です。
どうぞ、体調管理には十分に気を付けて健康にお過ごし下さい。

おしまい。

nice!(35)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 4

queso

私も先日、久々に太陽が姿を現した際にドバト達が揃って虫干し
しているところを目撃しました。
これだけ雨天が続くと、鳥の羽にもよくないですよね。
これから秋の渡りが始まりますし、早く梅雨明けして欲しいものです。
猛暑は嫌ですがこれ以上の雨量は要りません。
オオルリは今季全くその姿を見ていません。鳴き声も・・・。
秋の渡りでMFの公園等でコサメビタキに会えたら嬉しいです。
by queso (2020-07-20 07:58) 

美美

コサメちゃんはほんと可愛いですね。
今年はコロナやこの雨で探鳥には行けていません(>_<)
秋にはなんとかって思っていますがどうなんでしょうね。

by 美美 (2020-07-29 21:32) 

takapy77

queso さん、今晩は。
今年の梅雨は長かったし、天気が悪い日が多かったですね。
コサメとかは、明るい所にいるので曇りでもなんとかなりますが
オオルリとかサンコウチョウは、暗すぎて無理なので、
今年は、殆ど会えませんでした。
梅雨は明けましたが、今度は暑い日が続いて探鳥には厳しいですね。
特に今の時期は、日影がない海岸や田園が多くなるので
特に厳しいです。

by takapy77 (2020-08-05 20:17) 

takapy77

美美 さん、今晩は。
コサメちゃんは、ほんと可愛いです。秋には平地に降りてきて
遊んでくれるので、今から楽しみです。
今年は、長梅雨にコロナで、私も殆ど探鳥に行けなかったです。
ここにきて第2波が来て、今まで感染者が少なかった当地でも
クラスターが発生し、急激に感染者が増えていて心配です。
このままでは、秋の探鳥も厳しくなりそうです。

by takapy77 (2020-08-05 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。