SSブログ

ボロボロの体にむち打って。 [オオハクチョウ]


当地には、毎年コハクチョウが飛来しますが、今年は隣市に
オオハクチョウ(2羽)が来てるということで、見に行ってきました。

オオハクチョウは、当地では通過個体が見られる事はあっても
滞在することは無く、なんと59年ぶりだそうです。

とはいえ、腰の具合は相変わらずで、近くに居てくれればいいのですが
遠いと、長い距離を歩くのが辛い現状では、なかなか行けないでいました。
それでも、せっかく来てくれたので、ダメ元で行ってきました。

行ってすぐに遠く(300mくらいの距離)に居るのが見えました。
ただ、お眠の時間でした。
コハクチョウ2012aa50s.jpg
30分程経って、やっと起きて動き出しました。
コハクチョウ2012ab50s.jpg

コハクチョウ2012ac50s.jpg
この時点では、オオハクチョウだと思ってましたが、拡大すると
どうもコハクチョウに見える。
コハクチョウ2012ad20s.jpg
そのまま、見えない所に行ってしまいました。しょうがないので見える位置へ。
500~600m歩かないと行けないのですが、まだ腰もなんとかなるので
歩いていきました。見える位置まで行った所、また寝ている。
コハクチョウ2012ae25s.jpg
それでも、顔を上げた所を撮ると、やっぱりコハクチョウ。
コハクチョウは来ていないはずだったので、着いたばかりなのかな。
でも、駐車場から往復1.5km程歩いたのにグスン。

それでも、CMさんの話では、昨日までオオハクチョウが居たと
いうことなので、もうヘトヘトなんだけど、隣の池まで行ってみました。
でも、駐車場はガラガラ。どうしましょう。

隣の池に着いて、良く居るという場所はそう遠くはないので
歩いて見に行くと、やっぱりいない。

ここは、トモエガモも入る所なので、観察小屋まで行ってみました。
「もう、かなりきつくなっていたんですけど」。
すると
観察小屋2012aa30s.jpg
もう、踏んだり蹴ったり。

でも、目的があると結構頑張れるもので、反対側の観察小屋までゆっくりと
歩いていくと、・・・・なんも居ない。しかも逆光で何だか分からない。
鴨も例年に比べ、かなり少ないし。こんな感じ。
マガモなど2012aa57s.jpg
やっぱり、今年は、つきがない。と思いつつ、帰路に。
途中に居たカワセミを撮って。
カワセミ2012aa40s.jpg
池の出口付近まで来ると・・・・・居た。しかもすぐそこに。
近すぎて、後ずさりしないと撮れない近さ。
150mm(換算225mm)のトリミング無しです。ズームレンズで良かった。
●オオハクチョウです。
オオハクチョウ2012aa57s.jpg

オオハクチョウ2012ab57s.jpg
600mm(換算900mm)で撮ると、こんなになっちゃいます。
オオハクチョウ2012ac57s.jpg

オオハクチョウ2012ad50s.jpg

オオハクチョウ2012ae50s.jpg
と言う訳で、会えました。
しかも、オオハクチョウとコハクチョウの両方。

結局4~5km歩けたし。少し自信がつきました。
ただ、帰ってからは、そこら中が痛くて、やっぱり運動不足ですね。
痛くても、少しは歩かないと駄目です。

これからも、こんな具合で、腰の具合を見ながらボチボチと
鳥見に行きたいと思いますので、更新はあまり出来ないと思います。
すみませんけど、ご勘弁を。

おしまい。


nice!(20)  コメント(8) 

nice! 20

コメント 8

queso

ご体調は大丈夫ですか。
冷えは腰によくないですから暖かくしてお過ごしください。
お腹周りに肉が付き始めると腰の痛みが出たりするので、私も
運動不足にならないよう意識して歩いたり、腰を捻る運動をしたり
しています。

最後にオオハクチョウに出会えて何よりでしたね。
私はまだ今季、コハクチョウにもオオハクチョウにも出会えて
おりません。近所の河川敷にやって来てくれたら嬉しいですが・・・
それは無理そうです。
by queso (2020-12-08 08:22) 

mitu

良かったですねオオハクチョウに出会えて
腰痛の改善には安静よりも適度な運動がよいようですね
カワセミもとってもキレイですね
by mitu (2020-12-08 08:41) 

ramblin

 小も大も見られて良かったですね。
どうもハクチョウの類いは私の住まいする県では
立ち寄りが少ないようです。
 見たい鳥さんが見られれば脳からの「痛みの指令」も
少しだけ和らぐとは思いますがやはり無理は禁物ですから
そこは柔軟な心持で鳥見に勤しんで下さい。
by ramblin (2020-12-08 21:24) 

えれあ

オオハクチョウに会えて良かったですね。
目的の鳥に会えないことは普通にあるので、読んでる途中で大丈夫かなとか思ってしまいました。

by えれあ (2020-12-12 16:07) 

takapy77

queso さん、今晩は。
お心遣い、ありがとうございます。
やはり運動不足のような気がします。この後も少し歩いたら
腰が楽になったような気がします。
最後にオオハクチョウに出会えて良かったです。
もう諦めていたので、目の前に居てほんと嬉しかったです。


by takapy77 (2020-12-14 19:27) 

takapy77

mitu さん、今晩は。
ほんと腰痛には、適度な運動がよいようですね。
この後も、出来るだけ歩くようにして、少し良くなったような
気がします。
オオハクチョウに出会えて良かったです。かなり落ち込んでいた時に
会えたので、なおさら嬉しかったです。

by takapy77 (2020-12-14 19:31) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
例年だと、当地はコハクチョウ、西隣の県はオオハクチョウと
住み分けしている感じで、どうしてオオハクチョウが滞在して
くれないのか不思議でしたが、今年オオハクチョウが滞在して
くれて、良かったです。
ちなみに、コハクチョウも年々少しずつ増えている感じなので
そちらでも見られる機会が増えるのではと、思います。
鳥見をしている時は、痛みも少し楽になりますね。
そういえば、前からそうでした。

by takapy77 (2020-12-14 19:39) 

takapy77

えれあ さん、今晩は。
近場には偶に行っていたのですが、今シーズンは野鳥が少なくて
成果が無く、チョット落ち込んでいたのですがオオハクチョウに
会えて、気が晴れました。目的の鳥に会えると嬉しいですね。

by takapy77 (2020-12-14 19:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。