SSブログ

レンジャク再び [ヒレンジャク]


東京よりは遅れましたが、こちらのソメイヨシノも、
満開になりました。
とは言え、人が集まる花見には行きたくないしな~。

本来なら、冬鳥、渡り途中の鳥、夏鳥と多くの野鳥が見られる時期に
なるのですが、最近は開発などで生息場所が減り、野鳥が少なくなりました。
今年は冬鳥のお帰りも早いようで、しょうがないかな、とも思います。

さて、
一頃、滞在していたレンジャクも居なくなりましたが、例年ならこの時期
渡りの帰りに寄ってくれる場合があるので、見に行って来ました。
予想通り、ヒレンジャクの群れが居てくれました。
あちこちに散らばって木に止まっていましたが、最終的には30羽程の
群れのようです。
ヒレンジャク2103aa57s.jpg
木の高い所のうえ、天気も曇りがちで、あまり綺麗に撮れないと思いましたが、
たまに、近くに来てくれたので、なんとかなりました。
ヒレンジャク2103af40s.jpg

ヒレンジャク2103ak30s.jpg
食べているのは、キヅタの実です。
ヒレンジャク2103al40s.jpg

ヒレンジャク2103an50s.jpg

ヒレンジャク2103ap50s.jpg

ヒレンジャク2103ao30s.jpg

ヒレンジャク2103ab25s.jpg


●今シーズンは、ベニマシコが少なかったのですが、まだ鳴き声は
 聞こえます。しばらく待っているとやっと出てきたくれた。
 あまり赤くないけど雄は今シーズン初めてでした。
ベニマシコ2103ab20s_e.jpg

●河川敷公園にも桜は、あるのですが数本だけ。この時は、
まだ3分咲きくらいです。
 シジュウカラが巣材をせっせと運んでました。(これは1週間くらい前です)。
シジュウカラ2103aa40s.jpg

●ホオジロも少なかったのですが、ここにきて少し増えたような。
ホオジロ2103aa57s.jpg

●なぜか、この時期大きな川に来る、オカヨシガモです。
オカヨシガモ2103aa40s.jpg

もうすぐ、夏鳥(オオルリ、キビタキ等)が飛来する時期なのですが、
今年も、人の多く集まる公園には行けそうもありません。
早く終息してもらいたいですね。

おしまい。

nice!(35)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 8

ramblin

 この冬はレンジャクの当たり年だったようですが
私自身としての出会いは多くありませんでした。
ベニマシコにもフラれ続けでした。
 関西では早オオルリ飛来の報も有り夏鳥への
期待も膨らみます。
by ramblin (2021-04-01 21:17) 

ヤッペママ

ヒレンジャク綺麗ですね。
メジロが巣材にするのでしょうか?3月中 ボソボソになった紐を
何度か持ち帰りました。
新しいものも用意したのですがこちらは人気がありません。
by ヤッペママ (2021-04-02 16:57) 

kousaku

綺麗な綺麗な小鳥ですね、こんなのが飛来してくるんですね、小鳥は中々難しいです、東部には来るのかな?
by kousaku (2021-04-02 20:34) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
この冬は、やはりレンジャクの当たり年ですよ。
4月に入りましたが、数が少なくなったとは言え、まだ居ます。
レンジャクとマヒワのおかげで、なんとか鳥見も楽しめました。
ベニマシコは少なかったのですが、まだ鳴き声は聞こえます。
開発の影響で、いつもの場所に居なくて見られなかっただけかも
しれません。
もうオオルリが入ってますか、通常関西から数日遅れるので
そろそろ、こちらにも、お出ましになるでしょうかね。
そういえば、アマツバメの群れが見られました。
これから、どんどん夏鳥が入ってきてくれると楽しいですね。

by takapy77 (2021-04-03 20:36) 

takapy77

ヤッペママ さん、今晩は。
レンジャクは、綺麗な鳥ですね。人気があるのもうなづけます。
シジュウカラ、メジロなど繁殖シーズンになりました。
巣材を運ぶ姿が見られますね。色々な野鳥の囀りが聞こえ
春らしい季節になりました。

by takapy77 (2021-04-03 20:41) 

takapy77

kousaku さん、今晩は。
このあたりだと、レンジャクは1~4月に見られます。
ただ年によって、飛来数に大きな差があって、見られない年は
全く見られません。今年は飛来数が多く、各地で観察されています。
静岡県西部中部、神奈川県などでも多く観察されています。
真ん中の県東部は、情報が無いので分かりませんが、
居ないって事はないと思います。
ただ、もうお帰りの時期なので、もうすぐ居なくなると思います。
こちらは、まだ居ます。

by takapy77 (2021-04-03 20:48) 

queso

ヒレンジャク、綺麗に撮影されていますね。
この冠羽がピンと立っていると寝ているのでは随分印象が違いますよね。
羽の青い部分とのコントラストも美しく、見る度に惚れ惚れします。
ベニマシコの雄にも出会えて何よりですね。
桜が開花する中、せっせと巣材を集めるシジュウカラは健気ですね。
今年も可愛い幼鳥に沢山出会いたいです。
by queso (2021-04-05 10:39) 

takapy77

queso さん、今晩は。
ヒレンジャクは、たまたま近くに来てくれたので、上手く撮れました。
ベニマシコは、川の改修工事の影響なのか、なかなか会えなく
なりました。最後に雄に会えて良かったです。
シジュカラをはじめ、ヤマガラ、メジロ、エナガも繁殖シーズンで
頑張ってますね。

by takapy77 (2021-04-09 16:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。