SSブログ

ツバメ [アマツバメ]


時の流れは早いもので、この前満開になったソメイヨシノは、
もう葉桜になってしまいました。
ヤマガラ2104aa40s.jpg

また季節が逆戻りしたように、朝晩は冷え込むようになり、
寒暖差が大きくて、体調も芳しくありません。

夏鳥も、まだ時期が早いようで、殆ど飛来していないようです。

池に行っても、水位が高く干潟が出来ずに、何もいない
(セイタカシギは居ましたが)ような状態でした。

●ただ芦原でやっと、今期初のオオジュリンに会えました。
オオジュリン2104ab30s_e.jpg

●アオジも、まだ居ました。
アオジ2104aa30s.jpg

●帰りに寄った河川敷には、まだヒレンジャクが残ってました。
 もう4月なんですが、帰らなくていいのかな~。
ヒレンジャク2104ab35s.jpg

●その後、対岸に移動すると上空にアマツバメが飛んでました。
 20羽くらいの群れだと思いますが、早くて。
 上空のあちこちに居たと思うと、1分後には、何もいない状態になり、
 しばらくすると、また飛んでくるって感じです。
 カメラを振り回してなんとか、撮りましたが疲れます。
アマツバメ2104ae40s.jpg
殆ど後ろ向きの画像しか撮れないのですが、何とか撮ったので、ご覧ください。

●アマツバメです。
アマツバメ2104af20s_e.jpg

アマツバメ2104an20s.jpg

アマツバメ2104aj20sb_e.jpg

アマツバメ2104al20sb_e.jpg

アマツバメ2104am20s.jpg

●ツバメも混じってました。ツバメは増えて自宅付近でも
 見られるようになりました。
ツバメ2104aa30s.jpg

●そう言えば、遠かったけどサシバが渡っていきました。
 これも夏鳥で、春の渡りでしょうね。秋とは反対方向に飛んで行きました。
サシバ2103aa12s_e.jpg

●マヒワは、まだ居ます。
マヒワ2104aa35s.jpg

●ツグミも残ってます。
ツグミ2104aa40s.jpg

ツグミ2104ba40s.jpg

●ツバメ繋がりでツバメシジミです。
ツバメシジミ2104ab35s.jpg

ツバメシジミ2104ac35s.jpg

オオルリとかキビタキが入ってくる時期(もう入っていると思うのですが)
なのですが、まだ会えません。(キビタキの囀りが聞こえたよう気がしましたが)。
来週には、なんとかしたいのですが、人が集まる公園には行きたくないので
今年も、いつお会いできるか分かりません。

前にも書きましたが、感染者が増加傾向なのに緊急事態宣言を解除するなんて、
どういう考え方なんでしょうね。なんか同じことを何回もやっているような。

英国のように、ワクチンの接種が進んで、あきらかに効果が確認されれば
いいのですが、日本のワクチン接種率は1%程度ですからね。

まだまだ、終息には時間がかかりそうです。

おしまい。


nice!(37)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 6

ramblin

アマツバメの飛翔、綺麗に撮られていますね。
未だ冬鳥が優勢のようですが大阪辺りでは
オオルリやキビタキも入っているように
聞かれます。これからが楽しみです。
by ramblin (2021-04-10 05:00) 

queso

私も今朝、近所の河川敷をシギチを求めて歩きましたが・・・まだ
これからといったところでした。
アマツバメの飛翔は鈍い私には撮影のハードルはかなり高いです。
普通の燕すら飛翔は諦めております・・・。
その燕も近所の電線にもとまるところを見るようになりました。
もうすぐ、キビタキやオオルリ、コサメビタキ、ムシクイ類の囀りも
聞けるようになるでしょうか。

それにしても朝晩と冷えますね。
体調を崩しやすい時期ですからご自愛ください。
by queso (2021-04-10 11:56) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
夏鳥も、徐々に到着しているようです。渡りの途中下車公園には
今年も、行かないつもりなので、人の少ない公園で待ってみます。
来週あたりには到着するといいのですが、どうでしょうかね。

by takapy77 (2021-04-10 20:46) 

takapy77

queso さん、今晩は。
シギチエリアにも行きたいのですが、遠いので体調と相談です。
まだ時期的にチョットだけ早いので、まだ少ないと思います。
アマツバメの飛翔は、私も600mmでは追えないので
400mmで撮ってます。それでもダメなら300mmにします。
夏鳥の飛来も、耳にするようになりました。
そろそろ、オオルリやキビタキを見たいですね。
朝晩、冷えますね。体調管理には十分注意します。

by takapy77 (2021-04-10 20:57) 

えれあ

アマツバメの飛翔は格好いいですね。
早く公園にも夏鳥が来て欲しいです。
桜は終わって八重桜も来週には終わっているでしょう。
以前は夏鳥が桜や八重桜で撮れたのに、これからは葉っぱの中でしょうね。

by えれあ (2021-04-11 11:39) 

takapy77

えれあ さん、今晩は。
アマツバメは格好いいですね。飛んでると、疲れるのに
体が反応して撮ってしまいます。
桜は終わってしまいましたね。夏鳥は今年も例年並みのようで
桜とは時期が合いませんでしたね。オオルリは、やっと来ましたよ。

by takapy77 (2021-04-13 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。