SSブログ

ネタが無いんです。 [野鳥]


最近、投稿が出来てないですね。
たまに、探鳥には行っているのですが、何も撮らずに帰ってくる事が、
多くてネタがないのです。

天気も、雷雨だったり、強風が吹き荒れたりと、なかなかいい日が無くて。
それより、一部の地域で緊急事態宣言が出るほど深刻な状況だし。
当県は、緊急事態宣言は出ていませんが、国内や隣県の感染状況や、
海外(特にインド)の状況を見ると、緊急事態宣言が出てないからいい、
なんて事は、全くないですからね。
私も、もう年だから、”重症化しても入院も出来ない” 今の状況で、
人の多い所なんて、怖くてとても行けません。

今回は、シギチエリアに行っていました。ここは、殆ど人に会わないので、
密になる事は、全くありません。
ただ、長時間運転は腰を悪くするので、あまり行けなくて、ほぼ1年ぶりです。
腰の状況と相談しながら行ってきました。

雷雨の後なので、川は増水していて干潟ができず、状況はあまり良くなかったです。
こんな感じ。でもこの写真には、チュウシャクシギ2羽とキアシシギ10羽が
写ってます。どこか分かります。答えは最後に。
チュウシャクシギ・キアシシギ2105ac57s.jpg

川は後にして田園に。
ここの田園は、以前に比べ、シギチの数が減っている感じで常連さんしか
居ませんでした。まあ、だだっ広いし、1日行っただけで詳しい状況は、
分かりませんけど。何回も行ければ、もっと色々な野鳥に会えるかもしれません。

●まずはチュウシャクシギです。何か所かで会えました。
チュウシャクシギ2105aa40s.jpg

チュウシャクシギ2105ba40s.jpg

●キアシシギです。
キアシシギ2105aa45s.jpg

キアシシギ2105ab40s.jpg

●チラッとしか出てきてくれなかったツバメチドリ。こんなのしか撮れませんでした。
ツバメチドリ2105aa30s.jpg

●コチドリです。
コチドリ2105aa50s.jpg

サギも、まだ少なくて。
●アマサギです。
アマサギ2105aa57s.jpg

アマサギ2105ba40s.jpg

●チュウサギ(婚姻色で目先は黄色)です。
チュウサギ2105aa57s.jpg

田園には、これくらいしか居ませんでした。
川の方は、
●コサギ(婚姻色で目先はピンク)です。
コサギ2105aa57s.jpg

●川岸に居たシロチドリです。
シロチドリ2105aa25s.jpg

され最初の問題の答えです。
赤い矢印の所にチュウシャクシギがいます。青い矢印の所にキアシシギがいます。
画像をクリックすると大きくなり、分かり易いと思います。
チュウシャクシギ・キアシシギ2105ad57s.jpg
チョット拡大するとこんな感じです。
キアシシギ2105ac40s.jpg

まあ、予想通りの結果でしたけど、キアシやチュウシャクシギに会えただけで
満足です。もうチョット頻繁に行けるといいのですが、今の状況では、
しょうがないです。

おしまい。


nice!(29)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 6

queso

アマサギが見られる季節になったのですね。
最近田園に出掛けていないので、見られる鳥達も随分変わって
来たのでしょうね。
シロチドリは海でしか見たことがありません。
川岸でも観察できるとの事でしたら、MFでも会える可能性が
あるのかもしれませんね。
ツバメチドリは、もう何年も見ていません。
by queso (2021-05-04 15:09) 

ramblin

 ツバチは惜しかったですね。
アマサギは綺麗な個体ですね。
今季もシギチ観察には行けそうも無いので
皆さんのブログを拝見して往時の事を
思い返したりしています。
by ramblin (2021-05-04 22:14) 

takapy77

queso さん、こんにちは。
アマサギは、毎年、今の時期から秋口まで見られます。
シロチドリは、当地では海岸にも居ますが、川の中流域
(河口から15kmほど入った所)でも見られます。
そちらでも、見られるかもしれませんね。
ツバメチドリは増加傾向にあるように感じます。近年は、
毎年観察されています。

by takapy77 (2021-05-05 14:36) 

takapy77

ramblin さん、こんにちは。
ツバチは、チョット待ってみたのですが、出てこないので
早々に諦めました。
アマサギは、夏羽の今の時期が一番奇麗ですね。
もっとシギチを見に行きたいのですが、長時間車の中という
状況になり、腰を痛めるので、なかなか行けません。
そういえば、昨日サンコウチョウを初認しました。

by takapy77 (2021-05-05 14:42) 

えれあ

アマサギが綺麗ですね。
ツバメチドリは一度しか見たことが無いので、また見たいのですが自力で探すのは難しそうです。
人との距離が比較的とれる公園しか行けないので、会える鳥が少ないです。

by えれあ (2021-05-08 14:57) 

takapy77

えれあ さん、こんにちは。
アマサギは、今の時期が一番奇麗ですね。
ツバメチドリは、飛んでいれば分かりやすいのですが、
田んぼとか、畑に降りていると、保護色になって
ホント見つけにくいです。
こちらは、MFの河川敷公園が凄い人で、近づけません。
山の手の人の少ない公園や林道。田んぼあたりしか行けません。

by takapy77 (2021-05-09 16:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。