SSブログ

例年並みになってきた?。 [野鳥]


今シーズンは、キビタキやサンショウクイの声が少なかったのですが、
先週あたりから、人の少ない山の公園でも、キビタキの囀りが聞こえだし、
サンショウクイの鳴き声も増えてきた感じで、例年並みになってきました。

●キビタキです。
キビタキ2105ba30s.jpg

逆光のうえ葉っぱが一杯だと、肉眼でもよく見えないので、フォーカスも
上手く合いません。
キビタキ2105aa30s_e.jpg

キビタキ2105ab30s_e.jpg

●鳴き声は、聞いていましたが、やっと姿を見せてくれました。
 サンショウクイ雄です。
サンショウクイ2105ab55.jpg

芋虫を捕まえたました。
サンショウクイ2105ac45.jpg
弱らせて。
サンショウクイ2105ad45.jpg
でも食べずに行っちゃいました。もうお子ちゃまが生まれた。
それとも雌へのプレゼント??
サンショウクイ2105ae45.jpg

●大きな声で囀っていた、ウグイスです。
ウグイス2105aa35s.jpg

●イソヒヨドリです。近くの住宅街にいる個体だと思いますが、餌捕りに
 やってきます。
イソヒヨドリ2105aa57s.jpg

そういえば、ここで鹿の子供を見ました。山奥では見たことあるのですが、
ここは、住宅街も近い公園なんですけど。
 
おまけの蝶。
●クロアゲハです。
クロアゲハ2105ab35s.jpg

シギチの渡りも、もう終わりに近いし、林道は工事中。
もう一つの林道もダンプがブンブン走ってるし、いく所が少なくなりました。
そろそろ、キュロロロロ~の声も聴きたいけれど、マダニが多い所なので
あまり、行きたく無い所です。天気も悪いと暗くて何も見えない所だし。
どうしましょう。

おしまい。

nice!(30)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 8

queso

やはりキビタキの背景は新緑が似合いますね。
サンショウクイも増えてきているようですが、私はこの鳥になかなか
出会うことが出来ません。
歴史的に梅雨入りが早まり、残念な天候の日が続きそうですね。
とは言え、ピーカンの日より曇り空くらいの方が鳥との出会いは
多かったりするのですが・・・。
鹿は増えていますね。手遅れにならないうちに、そろそろ真剣に
対策をしないと・・・今後が心配です。
by queso (2021-05-17 14:31) 

ramblin

 MFのサンショウクイは見付け辛くなって来ました。
営巣の進行具合に依るものなのか?
 天候が不順でまともに鳥見に行けない日々が
続いています。
by ramblin (2021-05-18 21:20) 

美美

キビタキ、いつ見ても綺麗な鳥さんですね。
今年も見れると良いなあ(^^)
by 美美 (2021-05-21 17:24) 

えれあ

山にはちゃんと夏鳥が到着しているのですね。
サンショウクイは1枚目の写真の様に止まると、凄くスラッとして格好いいですね。

by えれあ (2021-05-23 12:17) 

takapy77

queso さん、今晩は。
キビタキの背景は新緑が似合うのですが、鳴いているキビタキは
葉っぱが邪魔になって、なかなか見つけられませんね~。
サンショウクイは、近年増えてきているので、この公園では
毎年見られるようになりました。時期になれば幼鳥もみられるので
今年も楽しみにしています。
ピーカンより曇りの方が、出会いは多いのですが、暗い場所なので
写真には不向きですね。今年は梅雨入りが早く、雨ばかりで
困っています。
鹿はビックリしました。カモシカは今までも人里近くに
居ましたけど、鹿は初めてでした。

by takapy77 (2021-05-27 19:29) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
サンショウクイが見付け辛くなって来ましたか、抱卵に
入ったのでしょうかね。雛が孵って、また餌を捕る姿が
見られるようになるといいですね。
天気がパットしなくて、私も行けない日々が続いています。

by takapy77 (2021-05-27 19:34) 

takapy77

美美 さん、今晩は。
キビタキは、綺麗な野鳥ですね。なかなか見える所に
出てきてくれないのが、残念ですけど。
途中で寄ってくれる個体も含めると10月まで見られるので
まだまだ、これから見られる機会があると思います。

by takapy77 (2021-05-27 19:38) 

takapy77

えれあ さん、今晩は。
キビタキ、サンショウクイ。チョット到着が遅れて寂しい感じ
でしたが、今年も来てくれて良かったです。
サンショウクイの写真は、なかなか撮れないのですが、
上手く撮れると嬉しいですね。

by takapy77 (2021-05-27 19:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。