SSブログ

寒くなってきました(今週は暖かいけど)。 [野鳥]


長かった夏が終わり、一気に気温が下がってきました。
朝起きるのが、辛い。と書こうと思いましたが、
今日は暑くて眠れませんでした。寒暖差が大きすぎますね。

さて、渡りの時期も終盤で
コサメちゃんは、渡ってしまったようで居なくなりました。
ノビタキは、まだ居ますが、もうすぐ居なくなると思います。
(越冬ノビタキもいるようなので、なんとも言えませんが)。

さて、例年なら渡りの時期に、燕の渡りも見られたのですが、
暑くて虫が少ない今年の秋は、全く見られず、諦めていました。
ところが、気温が下がった途端、今年も燕達がやってきてくれました。
ただ天気が悪く、奇麗には撮れませんでした。
暗い時は沢山飛んでいたのに、明るくなった途端いなくなりました。

●まずはアマツバメです。多い時には50羽くらい飛んでいたと思います。
アマツバメ2110aa25s_e.jpg

アマツバメ2110ab25s.jpg

●コシアカツバメも数十羽飛んでいましたが、高すぎて上手く撮れません。
コシアカツバメ2110aa20s.jpg

●混群の中にはショウドウツバメもいました。
ショウドウツバメ2110aa15s.jpg

●燕を撮っている時、ハヤブサも飛んできました。今年も居たんですね。
ハヤブサ2110ba50s.jpg

●こんな子も飛んでました。トケン類ですが識別は不能。
 とりあえずツツドリとしておきます。今期初めてトケン類を見ました。
ツツドリ?2110aa25s.jpg

その後。アリスイさんに又会えました。

●モズの鳴き声がしたので見てみると、モズのソングポイントにアリスイが
 止まってました。(モズとアリスイは鳴き声が似てますね)。
アリスイ2110bd20s.jpg
直ぐに、ここを縄張りとするモズが飛んできました・・が、
アリスイ2110bc35s.jpg
モズは何もせず飛んでいきました。モズは縄張りに侵入する他のモズや
小鳥は追い払うのに、なぜかアリスイは追い払いませんでした。

●ノビタキは、増えたり減ったりですが、まだ居て遊んでくれてます。
ノビタキ2110cg57s.jpg

ノビタキ2110ca50s.jpg

ノビタキ2110ce57s.jpg

ノビタキ2110cf30s.jpg

●カワラヒワは夏にも居ますが、この時期になると群れが入ってきます。
 今年は50羽ほどの群れでした。多分、北で繁殖した亜種オオカワラヒワです。
カワラヒワ2110aa57s.jpg

カワラヒワ2110ba40s.jpg

●MFにビンズイが到着したようです。
ビンズイ2110aa20s_e.jpg

●相変わらずミサゴは、よく見ます。
ミサゴ2110ba57s.jpg

記事を書いて、予約投稿にしているのですが、
1日経つと、気温が全く違うので、何回も文章を書き直さないといけません。
それだけ、寒暖差が大きいということですね。
なんか、夏→冬→秋みたいな。
気候がおかしくなってしまっています。
これも、温暖化の影響なんでしょう。
早く何とかしないと、取り返しが付かない事になりそうです。

おしまい。
 

nice!(27)  コメント(6) 

nice! 27

コメント 6

ヤッペママ

モズとアリスイは鳴き声が似ているのですね。
アリスイの見られる場所があるのです(前シーズンまで)
by ヤッペママ (2021-10-27 20:01) 

queso

アリスイと百舌の鳴き声は似ていますね。
百舌と縄張り争いをする鳥で、私が見たことがあるのはジョウビタキ雌と
アリスイです。
ビンズイも到着しましたか。近所の河川敷ではアオジ、オオジュリンの
声はするのですが、まだ姿を見せてくれません。

仰る通り、一度冬の寒さになったと思ったら秋が戻って来た感じに
なっていますね。
まだ、夏鳥の渡りの後発隊との出会いも期待できるでしょうか。
今週末は風が強くならないよう祈ります。
by queso (2021-10-28 10:55) 

ramblin

 こう日ごと気温のアップダウンがひどいと体調も
維持し辛いです。おまけに探鳥も不調なので気分も
下降中です。takapy77さんの成果が羨ましい限りです。
ビンズイも降りて来ましたか。漂鳥と言われますが
私にとっては冬鳥みたいなものです。
 
by ramblin (2021-10-28 17:45) 

takapy77

ヤッペママ さん、今晩は。
モズとアリスイは鳴き声が似てます。モズは百舌鳥と
言われる通り、他の鳥の鳴きまねも得意ですが、
アリスイはモズの高鳴き(ギャーギャー)に似た声で鳴きます。
今まで、何回か間違えた事があります。

by takapy77 (2021-10-31 21:12) 

takapy77

queso さん、今晩は。
モズとアリスイは鳴き声が似てますね。
モズもジョウビタキも縄張りを持つ鳥ですが、
アリスイも縄張りを持つ鳥のようです。別の日同じ場所で
モズとアリスイを見ましたので、縄張り争い中なのかもしれません。
ちなみに、同じ木にジョウビタキもやってきました。
この3羽、これからどうなるのか、面白そうです。

ビンズイに続き、タヒバリもやってきました。
続々と冬鳥が到着しています。そろそろベニマシコも
来る頃なので、来週あたり探しに行きたいと思います。
夏鳥の渡りは、ほぼ終了ですが、ノビタキ、オオムシクイなどは
まだ、見られると思います。

by takapy77 (2021-10-31 21:24) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
最近の日ごとの寒暖差で、体調があまり良くありません。
まずまず、見られましたが、やはり野鳥の数は減っています。
今シーズンは、鷹の渡りは不発。オオムシクイはゼロ。
自分としては、ストレスが溜まるシーズンでした。
今年の冬は寒い予想なので、冬鳥に期待です。

by takapy77 (2021-10-31 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。