SSブログ

やっぱりツバメ! [ツバメチドリ]


毎年、この時期ツバメチドリがやってくるのですが、今年もやってきました。
ツバメチドリ科でチドリの名前がついているのですが、生態は、ツバメとチドリの
中間的な感じです。
チドリと言えば、田んぼや河川、干潟などの地上で採餌する印象が強いのですが、
ツバメチドリは、ツバメのように空中で飛びながら昆虫などを捕獲します。

●ツバメチドリです。
ツバメチドリ2204aa35s.jpg

ツバメチドリ2204ab35s.jpg

捕獲シーンです。
ツバメチドリ2204ae30s.jpg
昆虫を発見。
ツバメチドリ2204af30s.jpg
上記の写真では見難いので拡大部を。
ツバメチドリ2204af30sb.jpg
うりゃ~
ツバメチドリ2204ag30s_e.jpg
捕まえた。
ツバメチドリ2204ah25s.jpg

もう1枚
ツバメチドリ2204ai35sb.jpg
捕ったぞ~。
ツバメチドリ2204aj30s.jpg

ツバメチドリ2204ac40s.jpg

と言う訳で、やっぱりツバメだよ。

話は、変わって
最近は、相場が滅茶苦茶で対応に苦慮しています。
ロシアの侵略に加え、日本*行や政府の滅茶苦茶な対策。
また天候不順や寒暖差で、精神的、肉体的に参ってます。

ロシアの侵略による、エネルギーや穀物価格の上昇。
それに、追い打ちをかけるような、日本*行の政策による急激な悪い円安。
円安は輸出企業にとっては、いいのですが。中小企業やコロナで打撃を
受けた飲食業にとっては、更に首を絞められる事になります。

また、我々庶民も
必需品の食品や、エネルギー価格など(電気代、ガス代、ガソリン代など)は、
上昇し、生活は苦しくなるばかり。

それに対して政府は経済対策を発表。これも税金の無駄遣いで、借金を増やし
そのつけを後の世代に払わせる事になるだけ。
そして円安対応で、為替の日米協調介入を匂わすような発言。
急激な、為替変動は良くないって、あんた達のせいでしょう~。

何をしたいのか、さっぱり分からない。
大不況の足音が聞こえてきました。

おしまい。


nice!(24)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 6

ramblin

 ツバメチドリは久しく見ていないです。
虫の捕獲シーン、見事に撮られていて流石です。
 兎に角世界全体も身の回りの状況も悪化の
一途を辿っている気がします。
by ramblin (2022-05-01 07:06) 

queso

ツバメチドリの捕獲シーン、一瞬の早業かと思われますが
よく捉えられましたね。
この鳥は、コチドリのように地上をトトトトと歩くことは殆どしない
のでしょうね。
もう暫く、この鳥を見ていません。
by queso (2022-05-03 15:56) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
ツバメチドリは、この時期毎年来ていますが、上手く
撮れない事が多いです。
今回は、なんかサービスが良くて近くに何回も来てくれて
上手く撮れてました。
物価高、困りましたね。庶民いじめもいい加減にしてほしいです。

by takapy77 (2022-05-04 21:15) 

takapy77

queso さん、今晩は。
一瞬ですけど、何回もやってくれたので、撮れてました。
ツバメチドリは、地上を歩く事もあります。
やっぱり、ツバメとチドリの両方の特徴を持っているようです。

by takapy77 (2022-05-04 21:20) 

えれあ

ツバメチドリは一回しか見たことがありません。
こんな緑の場所でもう一度見てみたいです。

by えれあ (2022-05-06 14:48) 

takapy77

えれあ さん、今晩は。
ツバメチドリは、毎年来てくれるので見られますが、
今年は緑が綺麗で、いい写真が撮れました。
毎年こうだといいのですが、なかなか綺麗には撮れません。

by takapy77 (2022-05-08 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。