SSブログ

今年も終わりですね。 [野鳥]


少し寒さも緩んだので、久しぶりに山の公園に行ってきました。
今年は、鳥見ポイントの近くの池が、工事で水が無いし重機が入っていて
野鳥も少ないだろうと、行っていませんでした。
しかも、近日、外来種メリケントキンソウ駆除の為、芝生広場に
除草剤が散布され、侵入禁止。散布して間もない為、臭いし。

野鳥はというと、人が少ないせいか、意外と数は多かったです。
ただ冬鳥は、やはり少ない。

●まず会ったのは、ナンキンハゼを食べているアカゲラ。
 アカゲラは、この公園では数が減っていましたが、近年また見られるよう
 になりました。代わりにアオゲラが少なくなっています。
アカゲラ2212aa35s.jpg

アカゲラ2212ab30s.jpg

●次に会ったのが、カシラダカ。カシラダカも少なくなりました。
 昔は普通に見られたのですがね。
カシラダカ2212aa45s.jpg

●ビンズイは昨年よりは増えた感じです。
 ビンズイも以前は、あちこちに居て、居ても写真は撮らない事が
 多かったのですが、近年は少なくなりました。
ビンズイ2212aa50s.jpg

●ルリビタキは期待していなかったのですが、雌タイプに会えました。
 雄は会えませんでしたが、その内、会える気がします。
ルリビタキ2212aa40s.jpg

ルリビタキ2212ab40s.jpg

●ソウシチョウは相変わらず、そこら中に居ます。
ソウシチョウ2212aa40s.jpg

●シジュウカラは沢山いました。
シジュウカラ2212aa50s.jpg

●ヤマガラも沢山います。
ヤマガラ2212aa40s.jpg

●エナガは、相変わらず撮りにくい。
エナガ2212aa50s.jpg

●相変わらずヒガラは居ます。
ヒガラ2212aa30s.jpg

●ツグミは、たった1羽だけですが、年内に会えました。
ツグミ2212aa50s.jpg

●アオジは居ますが、やはり少な目です。
アオジ2212aa40s.jpg

●湿地にはキセキレイが居ました。
キセキレイ2212aa50s.jpg

●最後に河川敷に居たシメです。シメも以前は群れでいたのですが
 最近は、たった1羽。
シメ2212aa57s.jpg

無茶苦茶な政策で、激動の2022年も、もうすぐおしまいです。
来年は、いい年になることを祈りますが、政府が変わらないと無理でしょう。

”貯蓄から投資へ”、なんて言ってますが、辞めた方がいいですよ。
言った途端、投資家が嫌がる、増税や事実上の利上げの発表。
どうも国民を、とことん苦しめたいようです。                 

日本で、株で儲かっている人は1割で、9割は損をしています。
2022年、株価は10%下がりました。まあ、どうなるか分かりませんが、
来年も下がると思います。
個人的な感想なので、責任は持てませんけど。


良いお年をお迎え下さい。


nice!(25)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 12

風神

多くの野鳥が見れましたね。
ソウシチョウは美しい色合いですね。やはり、外来種は増えているんですね。
一年間お疲れ様でした。
by 風神 (2022-12-30 22:40) 

ramblin

 今季私もMFでアカゲラを何度も見てはいるのですが
スッキリした処へ止まってくれないので困っています。
 ホントに鳥が少なくなってシメなんか以前はもういいやと
思う程居たのに見付けるのが難しくなりました。
 まあぼやいてばかりでも仕方ないので来年もぼちぼち
鳥見を楽しみたいと思います。
 takapy77さんの観察はとても勉強になるので
来年もしっかり拝見したいと思っています。
それでは良いお年を・・・。
by ramblin (2022-12-31 07:08) 

えれあ

今年も冬鳥が少ないです。
アカゲラは2年連続で来ていないので、もう駄目なんでしょうね。
段々と何が居ても珍しいになりそうです。

by えれあ (2022-12-31 17:20) 

queso

アカゲラは以前は都内でも冬の公園で観察できましたが、最近は
殆ど見られなくなってしまいました。
大晦日も頑張って寒空の下鳥見に出掛けましたが、シメとカシラダカに
出会えず・・・。ビンズイとの出会いも年明けとなりそうです。
来年も貴ブログで色々勉強させて頂きますので宜しくお願い致します。
どうぞ良い年をお迎えください。
by queso (2022-12-31 18:13) 

takapy77

風神 さん、今晩は。
今年は、工事でダメだと思ってましたが、結構居ました。
ソウシチョウは、7~8前にこちらに来ましたが、
少しずつ増えている感じです。極端に増えている感じは
ないので、在来種への影響は軽微だと思います。
よく鳴く綺麗な鳥で、群れで行動しています。
警戒心は強く、姿はなかなか見せてくれません。
今年1年、ありがとう御座いました。

by takapy77 (2022-12-31 20:59) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
アカゲラも少なくなってます。
その他の野鳥も少なくなっています。特に今年は冬鳥が
少ないですね。シメの減り方は極端で少し心配です。
こちらこそramblin さんのブログで、色々と勉強させて
もらっています。
今年1年、ありがとう御座いました。
それでは、良いお年をお迎え下さい。

by takapy77 (2022-12-31 21:12) 

takapy77

えれあ さん、今晩は。
今年も冬鳥が少ないですね。ただトモエガモ、ヘラサギなど
増えている野鳥も居て、時代と共に見られる野鳥も
変化している感じです。
今は普通に見られるハクセキレイやアオサギも
1980年代には珍鳥の部類だったそうです。
これから、どうなって行くのでしょうかね。
今年1年、ありがとう御座いました。
それでは、良いお年をお迎え下さい。

by takapy77 (2022-12-31 21:22) 

takapy77

queso さん、今晩は。
アカゲラは、私が鳥見を始めた頃は、結構見られたのですが
一時見られない時期がありました。最近は、また見られる
ようになり、一安心です。
シメ、カシラダカ、ビンズイ、以前は普通に見られたのですが
最近は減ってますね。こちらではオオジュリンも減って
殆ど見られなくなりました。
今年1年、ありがとう御座いました。
それでは、良いお年をお迎え下さい。

by takapy77 (2022-12-31 21:28) 

yam

喪中につき新年のご挨拶は差し控えさせていただきますが
今年も引き続きよろしくお願いいたします
by yam (2023-01-01 12:02) 

風神

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
by 風神 (2023-01-01 21:27) 

takapy77

yam さん、今晩は。
私も喪中の為、新年の挨拶は控えさせて頂きます。
yamさんブログは、いつも楽しみに見ています。
地元でも、知らなかった場所が沢山あります。
今年も、宜しくお願い致します。

by takapy77 (2023-01-04 22:19) 

takapy77

風神 さん、今晩は。
今年は喪中の為、新年の挨拶は控えさせて頂きます。
ボチボチ更新していきますので、
今年も、宜しくお願い致します。

by takapy77 (2023-01-04 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。