SSブログ

今年の初鳥見。 [野鳥]


初めに。今年は喪中の為、新年の挨拶は控えさせて頂きます。

さて、今年の初鳥見は、1月3日。近場の山の公園に散歩を兼ねて行ってきました。
腰を痛めてから、運動不足気味なので、歩ければいいやと軽い気持ちで
行ってきました。
河川敷は、風が強くて、とても歩く気になれません。

●最初に会った子は、幸先良くルリビタキ雄でした。
 まだ警戒心が強くて、上手く撮れませんでしたが、会えると嬉しいですね。
ルリビタキ2301aa40s.jpg

●次は雄の近くに居た、ルリビタキ雌タイプ。近く居たのに縄張り争いは
 していませんでした。まだ来たばかりという感じです。
ルリビタキ2301ab35s.jpg

●次はシジュウカラ群の中にいたヒガラ。昨シーズンも多かったのですが
 今シーズンもヒガラを良く見ます。
ヒガラ2301aa35s.jpg

●川辺にチョコマカと動く物が、直ぐに見失いましたが、なんとか
 数枚写ってました。ミソサザイです。
ミソサザイ2301aa25s.jpg

●後は、今年は多いビンズイです。警戒心は薄いです。
ビンズイ2301aa40s.jpg

●たまには撮ってあげないとのメジロ。
メジロ2301aa35s.jpg

暮れに行った時は、人が少なかったのですが、この日は少し多くて、
鳥の数も少なめでした。
2時間程の鳥見でしたが、新年早々、ルリちゃんに会えたので良かったです。



◎その後、河川敷に移動しましたが、カワラヒワが沢山居ただけで
 なにも居ない感じでした。まだツグミの姿がありません。

●今シーズンは少な目のノスリに、久しぶりに会えました。
 今シーズンは、カラスが多くて困ります。
ノスリ2301aa30s.jpg

●遠くの山に雪がチラホラ積もっていました。よく見ると燕が写っています。
 5羽居ますけど分かります。
遠くの山々2301aa57s.jpg

今年も、ボチボチ更新して行きますので、宜しくお願い致します。

おしまい。

































答え。
遠くの山々2301ab57s.jpg



nice!(28)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 13

ヤッペママ

今年も宜しくお願いいたします。
燕は後ほどパソコンで見てみます。
by ヤッペママ (2023-01-05 11:58) 

風神

喪中を知りませんで、失礼致しました。
オオルリの雄雌同時に見えて、幸先の良いスタートでしたね。
正月に鷹が見れて羨ましいです。それも私の一番好きなノスリとは、私もそれを狙って見たのですが空振りでした^^;
ツバメは2羽しかわからなかったです。
by 風神 (2023-01-05 14:18) 

ヤッペママ

再訪です。画像を大きくしたら全部確認出しました。

by ヤッペママ (2023-01-05 16:42) 

ramblin

やはりこの季節年の初めにルリビタキは見たい鳥です。
シーズン当初は雌タイプとの出会いが多かったのですが
その後は雄を見掛ける事が多くなりました。
 この時期MFにもミソッチが来てくれますが
なかなか撮らせてはくれません。
 今年も素晴らしい画を見せてくれるだろうと
期待しております。
by ramblin (2023-01-05 20:24) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

ノスリを追いかけるカラス、わたしも年末に見ました。
ベストショットですね。今年もよろしく!
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2023-01-05 23:13) 

queso

燕は上空の2羽は何とか見つけましたが、下の3羽は難しいです・・。
私も先日、越冬燕を観察しました。水面ギリギリを飛んでいましたが
寒くとも、何か羽虫が飛んでいるのでしょうね。
ビンズイはまだこの冬見ていません。
近隣ではアトリも観察されたとの事なので、これからに期待したいですね。
by queso (2023-01-06 08:37) 

takapy77

ヤッペママ さん、こんにちは。
今年も、宜しくお願い致します。
ツバメ分かりましたか。多い時には20羽を超える
ツバメが飛んでいます。偶に近くに来るのですが
早くて、なかなか撮れません。

by takapy77 (2023-01-08 15:07) 

takapy77

風神 さん、こんにちは。
今年は、幸先良くルリビタキの雄、雌タイプに会えて
良かったです。ノスリが見られなかったのは残念ですね。
こちらも、今年は少なめで、なかなか会えません。
大抵、河川敷の林の裏側に止まって居る事が多くて、
見えないのですが、河川敷を歩いて林の裏側に回ると
飛び出してくる事が多いです。

by takapy77 (2023-01-08 15:12) 

takapy77

ramblin さん、こんにちは。
今年は、山の公園のルリビポイント近くが工事中なので
会えないと思っていましたが、正月は工事も休みなので、
出てきてくれたようです。会えて本当に良かったです。
ミソッチは、偶に居るようですが撮れないですね。
今回は、偶然発見出来て撮れました。
こちらこそ、勉強になる写真を期待しています。

by takapy77 (2023-01-08 15:18) 

takapy77

暁烏 英 さん、こんにちは。
そちらでも、ノスリ見られましたか。
最近は、カラスが多くて困っていますが、カラスが騒いでいる
のを見て、なにか居そうだなと分かる事もあるので、
なんとも言えない感じでもあります。
今年も、宜しくお願い致します。

by takapy77 (2023-01-08 15:22) 

takapy77

queso さん、こんにちは。
そちらでも、越冬ツバメ見られましたか。
こちらでは、真冬に餌になるユリスカが大量発生するので
餌は豊富で、それを狙ってツバメが集まって来ます。
温暖化で、関東でもツバメが見られるようになると
季節感が無くなってしまいますね。
ビンズイ、今年は少し増えましたが、MFの河川敷に来る
ビンズイは、今年は居ません。
年が明けて、やっとツグミの群れがやってきて、
少し賑やかになってきました。アトリとかマヒワ、ウソ等が
来るといいのですが、どうなりますか。

by takapy77 (2023-01-08 15:30) 

えれあ

全般に冬鳥が少ないなか、ルリビタキはちゃんと来てくれますね。
今季は青い子に会っていないので、また探しに行きたいです。

by えれあ (2023-01-08 15:51) 

takapy77

えれあ さん、今晩は。
今シーズンは、ルリビポイントが工事中なので、
ダメかと思ってましたが、来てくれました。
全般に冬鳥が少ないですが、寒くなって徐々に増えている
感じもあります。これからに期待したいです。

by takapy77 (2023-01-13 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。