SSブログ

やっと秋 [野鳥]


暑かった夏も、やっと終わり。秋の空気に入れ替わってきました。

前回、太平洋ルートの鷹の渡りが芳しくないと書きましたが、
秋の空気に替わった途端、待っていたかのように、沢山の鷹が飛んだようです。

私も近くの山に見に行きましたが、有名処では無いため、多くは見られませんでした。
●現地に着いて直ぐに、ハチクマが近くから上がりました。
ハチクマ2309aa40s.jpg

ハチクマ2309ab40s.jpg

これはいけると思いましたが、後はさっぱり。肉眼では見えない高さを
飛んでいるサシバは見えましたが、鷹柱は全く上がりませんでした。

後日、もう1度行きましたが、チョット寝坊してしまい現地に着くのが遅れ
あまり見られませんでした。
●ハチクマとサシバです。
ハチクマ2310aa18s.jpg
暫く、見てましたが雲が多くなり、一向に来ない為、山を降り河川敷に。
すると、真上に少ないですが、鷹柱が上がりました(11羽)。
●サシバです。
サシバ2310aa45s.jpg

サシバ2310ab30s.jpg

●遠かったですが、ノスリも今期初認しました。
ノスリ2310aa16s.jpg

●後は、ミサゴとヒメアマツバメです。
ミサゴ・ヒメアマツバメ2309aa40s.jpg

山で暇を持て余していましたが、コサメとエゾビタキが遊んでくれたので
いい暇つぶしになりました。
●コサメビタキです。
コサメビタキ2310aa40s.jpg

別個体です。なんか顔が、きつく見えます。
コサメビタキ2309ea35s.jpg

●エゾビタキです。
 エゾビタキって嘴の下の黄色が、こんなに大きかったかな~?。
エゾビタキ2309ca35s.jpg
同個体です。
エゾビタキ2309cb45s.jpg

●昨年、全く会えなかったアリスイが見られました。
アリスイ2309aa25s.jpg

という訳で、まあそこそこ楽しめました。

が、上ばかり見ていたので首と腰が痛くなってしまいました。

これから数日は西風が強くなるので、もう鷹は、おしまいでしょうかね。
あと、2週間もすれば、ジョウビタキなどの冬鳥が入って来ると思います。
季節の替わりが早いというか、毎年秋が短くなっていくように感じます。

おしまい。


nice!(31)  コメント(10) 

nice! 31

コメント 10

風神

鷹の渡りが見れたんですね。鷹柱も上がったんですね。
鷹達は、季節を上手く読んで渡って行くんですね。
山でもヒタキ類に会えて良かったですね。首と腰、どうぞお大事に。
今日ノビタキがやって来ました。去年より6日早いです。これから1ヶ月楽しみです。
by 風神 (2023-10-05 21:30) 

queso

渡りの時期にハチクマに出会えると嬉しいですね。
この鳥は羽に個体差があるのも観察しがいがあります。
そしてアリスイも渡って来ましたか。昨夜から北風が急に強まって
きましたし、いよいよ冬鳥との出会いも楽しみな時期になりましたね。
MFでも今週末はノビタキに出会えるのではと期待しています。
by queso (2023-10-06 13:31) 

ramblin

 ハチクマ雄成鳥。歴戦の強者と言う感じですね。
このところMFではエゾビタキはコンスタントに
見られますがコサメは証拠的な写真しか撮れません。
 アリスイ、もうそんな時期ですか。良い雰囲気で
撮られていますね。
by ramblin (2023-10-07 20:56) 

えれあ

急に気温が下がって秋に成りましたね。
ハチクマは良いですね。近くとは言っても結構な距離なのでしょうか。
冬鳥もチラホラと見られるように成ってきました。

by えれあ (2023-10-09 19:15) 

美美

暑い暑いと思っていたらもう渡りの季節ですか!
私の今季の目標はアリスイを見ること。
前期は目標のミソサザイに出会えたので次はアリスイ!(笑)
by 美美 (2023-10-10 18:44) 

takapy77

風神 さん、今晩は。
鷹は、出遅れていたのですが、一気に渡ったようです。
私の行く場所は、あまり多くは見られませんが、
自宅から近いし、頂上まで車で行けるので楽です。
鷹は、上昇気流を利用して渡るので、上昇気流が出来やすい場所に
行けば、偶に鷹柱も見られます。
ノビタキは今年多くやってきてくれました。
恐らく、10月末まで見られると思います。

by takapy77 (2023-10-19 19:49) 

takapy77

queso さん、今晩は。
ハチクマは、当地では少ないので見られると嬉しいです。
色々なタイプが居るので、比べて楽しむのもいいですね。
今回の個体は淡色型かな?。
アリスイは、昨年は一度も見られなかったのですが、
今年は多いのか、もう3回会えてます。
ノビタキも、多くやってきてくれて楽しんでます。

by takapy77 (2023-10-19 19:55) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
ハチクマは初列が換羽中ですね。
エゾビタキ、数は少ないですが、私の後をついてくる感じで
なんか多くいるように見えます。落ち着いているので
撮るのが楽で、いい子ちゃんです。
数はコサメの方が多いのですが、落ち着きがないですね。
アリスイは、今の時期が最も多くみられます。
越冬個体もいますが、多くは渡り途中だと思います。

by takapy77 (2023-10-19 20:03) 

takapy77

えれあ さん、今晩は。
急に気温が下がって、朝晩は寒いくらいですね。
鳥見には、いい季節ですが、寒暖差が大きいと体にこたえます。
ハチクマとの距離は100mはないと思います。
体が大きいので、大きく撮れます。
上昇気流が少なくて、なかなか上がって行けないので
写真は沢山撮れました。

by takapy77 (2023-10-19 20:07) 

takapy77

美美 さん、今晩は。
チョット前まで、暑い暑いと言っていたのに、
急に秋がやって来ましたね。
渡りも終盤。もう冬鳥がやってくる季節です。
アリスイは、今の時期が最も会え易いと思います。
今年は多いのか、もう3回会えてます。
いつも同じ所に居る訳ではないので、会えればラッキーな
鳥さんです。

by takapy77 (2023-10-19 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。