SSブログ

旬 [ノビタキ]


晴れれば、まだ暑いのですが、朝晩、冷え込むようになり
着るものや寝具に悩む季節になって来ました。
先日まで夏だったのに、今週末は冬の冷え込みになるようです。

こう寒暖差が大きいと、体調もあまり芳しくなく、疲れが溜まっている感じです。
まあ、毎年季節の変わり目は、体調が悪くなりますけどね。

さて、この時期の旬は、やはりノビタキでしょうか。
近年はMFにノビタキが、あまり来なくなり寂しい感じでしたが、
今年は、例年に比べ多くのノビタキがやってきてくれました。

群れはいくつかに分かれていて、総数は10羽以上いるようです。
●遠くのノビタキです。
 セイタカアワダチソウも黄色の花を付け、もうすぐ河川敷も
 黄色一色になると思います。
ノビタキ2310ae50s.jpg
ここが、お気に入りなんです。
ノビタキ2310ad50s.jpg
待っていると近くにもやってきてくれます。
ノビタキ2310ac35s.jpg
飛んでるのび。
ノビタキ2310ab50s.jpg
道路のび。
ノビタキ2310ai35s.jpg
マナーは守りましょうと怒っているのび。
ノビタキ2310aj57s.jpg
近くまでやってきてくれた、可愛いいのび。
ノビタキ2310ak57s.jpg
近くまで(5m)来てくれたので、ドアップのび。
ノビタキ2310al35s.jpg

ノビタキを見ていると、飽きないですね。

●昨年は、全く会えなかったアリスイ。今年は、もう3回会えてます。
 前に会った場所から5kmも離れているので、別個体かな。
アリスイ2310ab40s.jpg
この子は、近くなので前と同じ個体かな。
アリスイ2310ba45s.jpg

●エゾビタキは、まだ居ます。数は多くないですが、付いてくるので
 沢山いるように見えます。
エゾビタキ2310bb57s.jpg

エゾビタキ2310ba50s.jpg

●コサメビタキも、まだ居ます。コサメも撮りやすいのですが、
 エゾに比べると落ち着きがないです。
コサメビタキ2310bb45s.jpg

コサメビタキ2310bc50s.jpg

●やっとキビタキ(雌タイプ)に会えました。以前は多かったのですが、
 公園の環境が変わって、少なくなる一方です。
キビタキ2310aa45s.jpg

後は猛禽類です。

●チョウゲンボウです。
チョウゲンボウ2310ab25s.jpg

●ミサゴです。
ミサゴ2310aa30s.jpg

●ハヤブサです。
ハヤブサ2310aa25s.jpg

●10月
14日にジョウビタキを初認しましたが、写真は撮れませんでした。

もう、冬鳥の季節になりますね。年々秋の期間が短くなるように感じます。
結局、ムシクイ類、トケン類には一度もお会いできませんでした。

また、戦争が始まりました。
地球を壊したい人達が、まだ多くいるのが残念です。
このままでは、近い将来、人は滅びると思います。
そうならないように、お金を使って欲しいと切に感じます。
武器を支援するのは、なんか違っていると感じるのは私だけでしょうか。

おしまい。


nice!(24)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 6

風神

ここまで近くに来るって、だいぶ慣れてくれましたね。
こうなるとノビタキは、愛らしいですよね。カメラを意識しながら、色んな表情を見せてくれますね。
こちらは、先日草刈りが行われてしまいました。セイタカアワダチソウもノゲシも、ノビタキが止まるのにいい具合だったのに、無くなってしまいました。もちろん、もう来ません(TT)
歴史から、戦争は無くならないようです。愚かな人類は滅んでも仕方ありませんが、美しい地球は残しておいて欲しいです。それにしても、機能しない国際機関って何なんでしょうね。
by 風神 (2023-10-19 22:41) 

queso

ジョウビタキがやって来ましたか!今週末は強い寒気が入る
ようですし、MFでも出会いが期待できるかもしれません。^^
其方には今季、ノビタキが数多く飛来してきているのですね。
人懐っこいところもあり、近距離で愛らしい姿を観察できるのも
この鳥の魅力ですよね。
アリスイは百舌に向かって縄張り主張をしたりと意外に強気な
部分を持っていますね。

コロナ禍で人々は日常の有難さを学んだはずなのに、どうして
戦争となってしまうのでしょうね・・・。
by queso (2023-10-20 08:37) 

えれあ

私は公園には来てくれないノビタキは見たことが1度しかありません。
今年こそはと見に行こうと思っていても、また気がついたらシーズン終了でした。
河川敷も段々と賑やかに成っているようですね。

by えれあ (2023-10-28 15:30) 

takapy77

風神 さん、今晩は。
ノビタキが、近くに来てくれると可愛いですね。
やはり、隠れてばかりいる子より愛着がわきます。
ただ、厳しい自然界を生き抜くには、警戒心も必要ですね。
こちらも、草刈ばかりやっていますが、同じ所ばかり。
やらない場所は、もう道も無くなるほど荒れ放題になっています。
戦争は止めて欲しいですね。色々な事情はあるでしょうが、
自然豊かな地球を壊すのは、許せません。

by takapy77 (2023-10-30 19:34) 

takapy77

queso さん、今晩は。
先週あたりから、ジョウビタキが増えてきました。
河川敷でも、あちこちで声が聞こえますし、住宅街でも
声を聴きます。自宅付近にも入ってきて、最近よく鳴いています。
アリスイは、モズを怖がらないし結構強気なところがありますね。
単独で縄張りを持ち行動する鳥は強気ですね。
戦争は早く終結してもらいたいです。
どうして、同じ種で殺しあうのでしょう。

by takapy77 (2023-10-30 19:45) 

takapy77

えれあ さん、今晩は。
MFの公園は、河川敷にある公園で、公園の周りの河川敷に
ノビタキがやってきてくれます。
そういう意味では、幸せだと思いますが、近年その環境が
壊されていくのが残念です。

by takapy77 (2023-10-30 19:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。