SSブログ

河口に行ってきた。その1 [野鳥]


強風が吹き荒れていた河口の風が弱まったので、久しぶりに覗いてみました。
だた、暖かい日で寒暖差が大きいせいか、空気の揺らぎが大きくて
ボケボケばかり。写真的には寒くて気温が安定している方がいいのですが、
寒いのは苦手なので、しょうがないです。
※14時頃になれば気温が安定し、揺らぎが小さくなるのですが、
 それまではチョット待てないですね。

今回は、色々居たので2回に分けて紹介します。

まずはカモメです。
見えるのは30羽程度。少くないし逆光で、なんだか分からない。
●セグロカモメとウミネコでしょう。
セグロカモメ他2312aa57s.jpg

●すぐ横にジョビ子さんが出てきて、怒られたので早々に目的の場所に移動しました。
ジョウビタキ2312aa45s.jpg

●目的は今年も来ているクロツラヘラサギ。3羽来ています。
 詳細は次回という事で、今回は1枚だけ。
クロツラヘラサギ2312ab45s.jpg

●クロツラを見に歩いている途中、海側では、ミサゴが漁をしていました。
ミサゴ2312aa50s.jpg

〇その他、池には色々居たので順に紹介します。
 池の近くに人が近づいたせいか、カモ達が一斉に飛び出しました。
 その時、撮った写真を後で見返すと、こんな子が居ました。

●コガモですが、黄色い矢印の子にチョット違和感があります。
 よく見ると、顔や頭の緑色帯の周囲の淡色線が無い(薄い)。
 脇に縦向きの白線。アメリカコガモですね。
アメリカコガモ・コガモ2312aa35s.jpg
翼鏡前方の淡色帯も、コガモより狭く橙色があります。
写真下側の前の子がコガモ。後ろの子がアメリカコガモです。
アメリカコガモ・コガモ2312ac20s.jpg
やはり、アメリカコガモ(雄・生殖羽移行中)ですね。
アメリカコガモ2312ad25s.jpg

●マガモ・カルガモも奇麗です。
マガモ・カルガモ他2312aa55s.jpg

ここに居たカモ達は、池の反対側や海側に飛んで行ってしまいましたが、
暫くして、順に帰ってきました。

●ここにも、トモエガモが居ました。雄5、雌1の6羽です。
トモエガモ2312ba40s.jpg

トモエガモ2312bb50s.jpg

トモエガモ2312bc40s.jpg
やはり、トモエガモは増えていますね。

●池にはアオアシシギも居ました。
アオアシシギ・鴨2312aa40s.jpg

アオアシシギ・鴨2312ab25s.jpg

●ウミアイサ(雌タイプ)も居ます。
ウミアイサ2312ab30s.jpg

ウミアイサ2312ad30s.jpg

●ミコアイサも居たようで。
ミコアイサ2312aa20s.jpg

●遠くにハシビロガモ。
ハシビロガモ2312aa25s.jpg

●キンクロハジロです。
キンクロハジロ2312ab25s.jpg

●ハジロカイツブリ。
ハジロカイツブリ2312ab20s.jpg

●カイツブリ。なんか飛びにくそう。
カイツブリ2312aa25s.jpg

疲れたし、充分満足したので帰路につきます。
●遠くに見えた浜名大橋です。
浜名大橋2312aa57s.jpg

と、上空を見ると、飛んでいる鳥が。オオヒシクイです。
ヒシクイ2312aa30s.jpg

飛び去ってしまいましたが、もしかすると川の方にいるかもと寄ってみました。
居ましたよ。それは、次回に紹介します。

なんだかんだと、沢山居ましたよ。
いつもは、2、3回分を纏めて投稿してますが、今回は1日分を1回では、
紹介出来ませんので2回に分けます。(まだ写真の整理が出来ていません)。

おしまい。


nice!(25)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 6

風神

たくさんの種類の鴨が居たんですね。
アメリカコガモは初めて知りました。確かに、飛翔写真だと違いが判りますね。
鴨は羽が綺麗なんで、飛翔写真も美しいですね。
こちらも、鴨達が増えて来ました。2年連続でトモエガモを確認しましたが、雄が居ません。
by 風神 (2023-12-08 11:03) 

ramblin

 アメリカコガモは2020年MFの池にも来てくれて
楽しませてもらいました。雄はコガモを見慣れていると
頭部に違和感を感じるので見付けやすいですが雌は個体数の
多い中では見つけ出す根気が有りません。
 其方にもオオヒシクイが来ましたか。大きな体で飛翔する
姿は見応えが有りますね。
by ramblin (2023-12-09 15:25) 

takapy77

風神 さん、今晩は。
アメリカコガモは、コガモの亜種で主にアメリカ大陸で
繁殖しますが、稀に日本にもやってきてコガモの群れの中に
混じっている事があります。
鴨は飛ぶとよけいに綺麗にみえますね。
ただ、まだ生殖羽になっていないので、これから
もっと綺麗になりますね。
トモエガモは、増えているので見られる機会が多くなりました。

by takapy77 (2023-12-09 20:10) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
アメリカコガモは、稀にコガモの群れの中に混じってますね。
今回は、撮っている時は認識できなくて(遠いし)、
帰ってから写真見て違和感を感じたので、前後の写真を
じっくり調べました。(この場所では初めて見ました)。
オオヒシクイは、ヒシクイなのかオオヒシクイなのか
まだ悩んでいます。次回載せますので意見を聞かせて下さい。

by takapy77 (2023-12-09 20:16) 

えれあ

河口は色々と居ますね。
アメリカコガモは綺麗に撮れた事が無いので、また見てみてみたいです。
オオヒシクイが飛んでいたらビックリしますね。

by えれあ (2023-12-10 13:09) 

takapy77

えれあ さん、今晩は。
河口は、思ったより沢山の鳥さんが居て良かったですよ。
数は、それ程でもないのですが、酒類は増えてますね。
オオヒシクイは、なかなか会えなかった鳥さんだったので
流石にビックリしました。

by takapy77 (2023-12-12 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。