SSブログ

寒くなってきました(今週は暖かいけど)。 [野鳥]


長かった夏が終わり、一気に気温が下がってきました。
朝起きるのが、辛い。と書こうと思いましたが、
今日は暑くて眠れませんでした。寒暖差が大きすぎますね。

さて、渡りの時期も終盤で
コサメちゃんは、渡ってしまったようで居なくなりました。
ノビタキは、まだ居ますが、もうすぐ居なくなると思います。
(越冬ノビタキもいるようなので、なんとも言えませんが)。

さて、例年なら渡りの時期に、燕の渡りも見られたのですが、
暑くて虫が少ない今年の秋は、全く見られず、諦めていました。
ところが、気温が下がった途端、今年も燕達がやってきてくれました。
ただ天気が悪く、奇麗には撮れませんでした。
暗い時は沢山飛んでいたのに、明るくなった途端いなくなりました。

●まずはアマツバメです。多い時には50羽くらい飛んでいたと思います。
アマツバメ2110aa25s_e.jpg

アマツバメ2110ab25s.jpg

●コシアカツバメも数十羽飛んでいましたが、高すぎて上手く撮れません。
コシアカツバメ2110aa20s.jpg

●混群の中にはショウドウツバメもいました。
ショウドウツバメ2110aa15s.jpg

●燕を撮っている時、ハヤブサも飛んできました。今年も居たんですね。
ハヤブサ2110ba50s.jpg

●こんな子も飛んでました。トケン類ですが識別は不能。
 とりあえずツツドリとしておきます。今期初めてトケン類を見ました。
ツツドリ?2110aa25s.jpg

その後。アリスイさんに又会えました。

続きを読む


nice!(27)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー