SSブログ

秋の渡り [野鳥]


雨が降ると、涼しく秋の気配を感じますが、晴れてお日様が出ると
ムシムシして、まだ暑いです。
鳥たちの秋の渡りが始まり、少しづつ渡りの小鳥の数が増えてきている
今日この頃です。

鷹の渡りは、9月下旬~10月上旬にピークを迎えますが、少しづつ
渡りが始まっているようです。

●まずは里山で見られた、ハチクマです。渡りにしては、チョット早過ぎる
 ような気がしますが、どうなんでしょう。
ハチクマ2109aa55s.jpg

ハチクマ2109ab57s.jpg

小鳥達の渡りも始まっていますが、今年は隠れ場所の松の木の多くが伐採されたのと、
餌になる虫が少ない。
例年なら蜘蛛の巣に悩まされるのですが、今年は蜘蛛の巣が殆どありません。
その代わり、アカメガシワの実は豊作のようで、沢山実を付けてます。

9月初旬にコサメビタキが1羽入ってきましたが、最近は数羽に増えています。
●1番乗りコサメビタキです。
コサメビタキ2109ac40s.jpg
最近増えた子。
コサメビタキ2109db40s.jpg

コサメビタキ2109fa30s.jpg

別の場所の河川敷のアカメガシワのある場所にも数羽入っています。
コサメビタキ2109fc30s.jpg
アカメガシワの実を食べているところです。
コサメビタキ2109fd30s.jpg

コサメビタキ2109fe35s.jpg

●偶にキビタキが顔を出したりするので、待っているのですが、
 全然出てきてくれません。おかげでコサメちゃんばかり撮ってます。
 キビタキ雄成鳥です。
キビタキ2109ca30s_e.jpg

●キビタキ1Wは、1羽だけ確認できました。
キビタキ2109da57s.jpg

●時々、エナガ群が現れるようになりました。
エナガ2109aa45s.jpg

●モズもやってきて、時々鳴いています。
モズ1209aa30s.jpg

●夏の間、よく鳴いていたセッカは静かになってきました。
セッカ2109aa30s.jpg

まだ、時期が早いので何とも言えませんが、今年は虫が少ないし
隠れ場所が少ないので、ムシクイ類やトケン類は期待できないような
気がします。

おしまい。

nice!(30)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 8

queso

ハチクマを観察できて良かったですね。
夏に標高1500メートル付近を訪れても、この鳥の気配すら感じたことが
ありません。どんなところで営巣しているのでしょうね。
此方も渡りの小鳥達がやって来ましたが、木の上の方を素早く移動して
いることが多くなかなか撮影できません。
百舌の姿も今年はまだ見ていません。
例年なら彼岸花の咲く頃に姿を見ているのですが・・・。
セッカは当地でも以前程鳴かなくなって姿を見つけ難くなってきました。
by queso (2021-09-15 18:59) 

ramblin

 ハチクマも既に渡り前にtakapy77さんのフィールドで
待機しているのかもしれませんね。
 小鳥たちの渡りも本格化しているので私もそろそろコサメビタキや
エゾビタキを探しに行こうと思っています。
by ramblin (2021-09-15 21:27) 

えれあ

こちらもキビタキやコサメビタキが来ているようですが、なかなか会えません。
私はヒタキが好きなので、何とか早く会いたいです。

by えれあ (2021-09-19 15:06) 

takapy77

queso さん、今晩は。
ハチクマは、なかなか至近距離で撮れないのですが、
今回は、近くに来てくれて良かったです。
繁殖地は、山地だそうですけど、行動範囲はかなり広く
どこで繁殖しているかよく分かりません。
ただ、夏期にも見たことがあるので、こちらの山奥で、
繁殖している個体が居ると思います。
小鳥たちは、木の上の方に隠れている事が多いですね。
ただ、餌を取りに下に来てくれる事もあるので、その時を
待って撮ってます。
百舌は、こちらでは平地で繁殖している個体が居るので、
幼鳥も見られます。なので、早いうちから見られます。

by takapy77 (2021-09-19 20:35) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
ハチクマは、おそらくramblin さんの言う通り、
渡前に待機している個体だと思います。ただ、換羽がまだ少し
終わってないので、それを待っているのかもしれません。
小鳥たちは来てますが、なかなか増えないです。
環境変化が原因かもしれませんが、まだ時期が少し早いので
これからかもしれません。

by takapy77 (2021-09-19 20:43) 

takapy77

えれあ さん、今晩は。
キビタキやコサメビタキは来てますが、少ないです。
トケン類が来てくれるといいのですが、虫が少ないので
期待できそうもありません。
ノビタキは、来ているそうなので、そのうち会えるかなと
思います。

by takapy77 (2021-09-19 20:46) 

美美

もう猛禽類の渡りの季節なんですね。
ハチクマが見れるなんて良いですね!
今年はキビタキを見ることが出来なかったので
来年に期待したいと思います(^^;
by 美美 (2021-09-23 16:06) 

takapy77

美美 さん、こんにちは。
猛禽類の渡りは、始まっていますが、ここ太平洋沿岸ルートは
まだ、少ない感じです。来週あたりから本格化すると
思うのですが、近くに鷹見をする、いい場所が少ないので、
見られるかどうかです。
キビタキは、10月に入っても見られるので、まだ見る機会が
あるかもしれませんよ。

by takapy77 (2021-09-26 13:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。