SSブログ

天気は、いいんだけど。 [野鳥]


今週は、天気は良くて暖かく探鳥には、いい季節なんですが、
肝心の野鳥が居ない。
冬鳥が居る頃は、工事で立ち入り禁止だった場所は、3か所共工事が終わり、
行けるようになったのに、もう冬鳥は居ない。
どうも、予算は使いきらないとけない風潮には、変わりがなくて
期末時期(3月)の工事が多い。しかも無駄な工事ばかり。
なんとかなりませんかね。

さて、今年は開花が早かったソメイヨシノも、もう葉桜になってしまいました。
野鳥も少なくて、
●メジロ。
メジロ2204aa30s.jpg
●シジュウカラ。
シジュウカラ2204aa30s.jpg
くらいしか来てくれませんでした。

●MFには、この時期渡りのニュウナイスズメが来てくれるのですが
 桜が無くて、桜がらみは撮れません。撮れる場所は遠いし、そこまで行って
 撮る気にもならないし。
 ニュウナイスズメ雄です。
ニュウナイスズメ2204aa40t.jpg
何を食べているんでしょうかね。
ニュウナイスズメ2204ac35t.jpg
●ニュウナイスズメ雌です。
ニュウナイスズメ2204ab57t.jpg

●4月になっても、まだ居るヒレンジャク。
 4羽しか居ないので、ヤドリギの実は食べきれないのでしょうかね。
ヒレンジャク2204aa45s.jpg

●今年は、たった1羽しかいなかったシメ。ヒレンジャクより希少かも。
シメ2204aa30s.jpg

●越冬した、ビンズイは5羽ほど。まだ居ます。
ビンズイ2204aa50s.jpg

●芝の上にはツグミが、まだ頑張っています。”何撮ってんだよって”怒ってる?
ツグミ2204aa50t.jpg

●なぜかイカルチドリが居ました。まあ河原から近いしね。
イカルチドリ2204aa30s.jpg

●ヒバリです。正面顔が面白くて。
ヒバリ2204aa30s.jpg

●河原にはダイサギ、アオサギ、カワウの群れ。ダイサギは冬鳥の
 亜種ダイサギが殆どです。
ダイサギ2204aa57s.jpg

ダイサギ2204ab57s.jpg

●カワアイサも居ますが、遠くて絵になりません。
カワアイサ2204aa45s.jpg

いつも行く林道の状況を見に行ったのですが、今年も工事で通行止め。
毎年、終了期間が1年ずつ伸びていく感じ。いつ終わるんだ・・・。
今年も、夏場に行く所が限定されます。

●行く途中に、道路脇でオオルリが囀っていましたが、
 姿がチラッと見えただけで写真は撮れませんでした。
 囀りだけ録れました。アオゲラが大きな声で鳴いていたので
 ヘッドホンで聞くと耳が壊れるかもしれません。ご注意を。

 オオルリは、飛来が例年より1週間程早いです。

なんか、色々居るようですが野鳥は少ないです。

おしまい。


nice!(25)  コメント(6) 

nice! 25

コメント 6

えれあ

段々と桜の開花が早くなり、野鳥とのコラボが難しくなりました。
八重桜でも夏鳥が来る頃には終わっています。
もうオオルリが来たのですね。これから楽しみです。
by えれあ (2022-04-10 15:38) 

ramblin

 ニュウナイスズメは我が県内では見られない鳥さんなんです。
レンジャクも今季関東では見られない鳥さんでした。
 昨日は市内の林道へオオルリを探しに行ったのですが
見られず、今日市内の公園で何とか見られました。
未だ標高の低い場所に留まって居る個体も多いのかも
知れません。
by ramblin (2022-04-10 20:26) 

takapy77

えれあ さん、今晩は。
今年は、桜の開花が早かったですね。こちらも、もう葉桜に
なってしまいました。八重桜は、今が見ごろなのですが、
肝心の野鳥が来てくれません。
オオルリは来ましたが、まだ来たばかりで写真を撮るのは
難しいです。渡り途中の個体が寄る、平地の公園の方が
撮りやすいのですが、人が多いので今年で3年行っていません。

by takapy77 (2022-04-12 20:17) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
ニュウナイスズメは生息が局地的なので、見られない県も
あるのですね。当地は越冬地なので、冬場でも見られますが、
数は少なくなっている気がします。
オオルリは林道で、数個体囀っていますが、見つけるのが
難しいです。平地の公園は人が多いので行けないし、
人の少ない山の公園(低山)には、まだ入っていないので
撮れないです。もう少し先ですかね。

by takapy77 (2022-04-12 20:24) 

queso

桜もあっという間に葉桜になってしまいました。
近所の民家では藤の花が咲いていてビックリしましたが、この暑さでは
植物もだまされますね。
ニュウナイスズメはMFでは先ず出会えません。
今日はボチボチかなぁと期待を込めて近隣の河川敷を歩き、ようやく
今季初のコアジサシを目撃しました。
ただ、日差しが強過ぎて私自身が耐えられず早々に退散してしまったのが
悔やまれます。
加齢と共に紫外線が堪えるようになりました。
by queso (2022-04-13 12:25) 

takapy77

queso さん、今晩は。
桜は葉桜になってしまいましたね。
藤の花は、こちらでも咲いてます。今週中頃までは連日
ピーカンの25℃で、夏のようでしたが、急に寒くなって
体がついていけません。
コアジサシ来ましたか、今年は早いですね。
今日は、晴れ予報でしたが、午後から雨も降ってきて
予報は見事に外れました。風が強く寒かったし。
それでも、コサメちゃんに会えて良かったです。

by takapy77 (2022-04-16 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。