SSブログ

里山C地での探鳥 [野鳥]

今シーズン見つけた、探鳥地3つの内、今回は里山C地(名前は勝手に付けてます)での探鳥結果です。此処では、サンコウチョウ、キビタキ、オオルリ、アオゲラ、ツミ(前回投稿したもの)の写真を撮ることが出来ました。他に、アカショウビン、ヤブサメを見ました(写真は撮れませんでした)、囀りは、アカショウビン、クロツグミ(良く聞くので撮れそうなんですが撮れなかった)、カケス、ツツドリなどが聞けました。

●サンコウチョウ(木の陰ばかりにいて被り写真ばかりです)。

サンコウチョウ1506ab.jpg

サンコウチョウ1506aa.jpg

●キビタキ

キビタキ1506aa .jpg

●オオルリ雄(すこし怒っていたのですが、ちょっとだけ遊んでもらいました)

オオルリ1506aa .jpg

オオルリ1506ab .jpg

オオルリ1506ac .jpg

●オオルリ雌

オオルリ雌1506aa.jpg

オオルリ雌1506ab.jpg

●アオゲラ

アオゲラ1506aa .jpg

此処は、里から数kmまで入っていけるのですが、やはり鳥が多いのは、里に近い方と奥の方で途中は、囀りも少ないような感じです(全くいない訳ではありませんが)。また、此処でいつも作業をしている、近隣にお住まいの方に、いろいろと話を聞くことが出来ました。最後に、”頑張って下さいね。”と言われ、なんか嬉しくなっちゃいました。また、行きたいと思います。

残念なのは、アカショウビンの囀りが近くで聞こえたのに、一瞬見ただけで飛び去ってしまい、撮れなかったこと。次はいつ、会えることやら。おしまい。