SSブログ

ルリちゃん見っけ!。 [ルリビタキ]


先週の金曜日は関東は真冬の寒さだったそうですが、こちらは
それ程でもないにせよ、日中でも13℃くらいで寒かったです。
とうとう冬がやってきたと思いきや、土曜日は天気予報が、良い方に外れ、
晴れて暖かくなりました(関東は雨で寒かったようですが)。
気温も22℃まで上がって、暑いくらい。日曜日も22℃、土曜の夜は17℃。
月曜日なんか24℃まで上がり、半袖でも大丈夫なくらいでした。
そしてまた冬の寒さが戻ってきて、着るものに困ります。
夜は寒くて起きてしまったり、暑くて眠れない日もあって、
少々寝不足気味です。こう寒暖差が大きいと、体調に良くないです。

さて、山の公園にルリちゃんが入っていると言う事なので、会いに
行ってきました。が、鳴き声が聞こえない。
と思いきや、しばらくすると一斉に鳴きだして3方向から鳴き声が
聞こえだし、(まあ鳴くのは、縄張りの主張なので1羽鳴くと他の子も
鳴きだすのは当然ですが)どっちに行けばいいのやら。
一応、全て確認してきました。

●1羽目、あっという間に隠れてしまって、これしか撮れませんでした。
 ルリビタキ雌タイプです。
ルリビタキ1911aa25t_e.jpg

●2羽目は、暗いけど近くで鳴いてくれたルリビタキ雄です。
ルリビタキ1911ba35s.jpg

ルリビタキ1911bb40s.jpg

ルリビタキ1911bc40s.jpg

ルリビタキ1911bd45s.jpg
残りの1羽は、ジョウビタキの雌でしたが、被って撮れなかったので
写真はありません。

●チョット離れた所に居たジョウビタキ雄です。
ジョウビタキ1911ca30t.jpg

続きを読む


nice!(25)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー