So-net無料ブログ作成

朝晩は、涼しくなったけど。 [セイタカシギ]


朝晩は、涼しくなって、やっと熱帯夜から解放されましたが、
やっぱり、昼間は晴れると暑いです。ただ、ここ数日は天気が悪くて
雨が多いので、それ程暑くはありませんが、天気が悪いのも困るんですよね。

先週の土曜日は、晴れた割には気温も上がらず、風が強い一日でした。
潮周りが悪いので、田園を中心に回ってみましたが、涼しいと探鳥も
楽ですね。ただ、だだっ広い田園をグルグル回るので、腰には悪いので
次の日は、腰が痛くて大変です。

河口は、満潮で干潟も殆ど水没しています。
海と河口1908ba57s.JPG

田園に入って、探していると、鳴き声が聞こえ上空を10羽程の群れが飛んでいました。
●遠くて良く分かりませんがムナグロだと思います。
ムナグロ1908aa30s.jpg

次に居たのは、セイタカシギの群れ。セイタカシギに出会うと
嬉しくなるんですよね。7羽くらい居たと思います。

●セイタカシギです。(奥はチュウサギです)。
セイタカシギ1908bb57s.jpg

●セイタカシギの頭や首の斑は、個体差が大きいですね。頭が白っぽい♂成鳥です。
セイタカシギ1908ba50s.jpg

セイタカシギ1908bd55s.jpg

●頭に黒い斑がある、セイタカシギ♂成鳥です。
セイタカシギ1908bc40s.jpg

セイタカシギ1908bf45s.jpg

●セイタカシギ幼羽です。幼羽の背の色は♀に似ていて黒褐色で、羽縁に淡色の
 斑が入るのと、脚の色が成鳥の赤と違い黄色味があります。性別は分かりません。
 もう少し成長すると、♂の背の色は黒青色になってくるので分かるようになります。
セイタカシギ1908be45s.jpg
 
別の場所にもセイタカシギが居ました。池にも居たので、これで3か所目。
今は、セイタカシギの群れが通過中のようです。

続きを読む


nice!(40)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

猛暑も、やっと終わるのか? [野鳥]


今週は、週半ばから涼しくなる予報だったのに、一向に涼しくならない
どころか、この夏1番と言ってもいい程の、暑さ。もうバテバテです。

それが一転、金曜日には急に涼しくなり(雨でしたが)、日中14:00の
気温が24℃。1か月近く、熱帯夜が続いたのに、昼間に25℃以下とは
おかしな気候です。
今日は晴れましたが気温は30℃を超えず、やっと秋の気配を感じました。

チョット疲れが溜まって、なかなかブログの更新も出来ませんでした。
頭の方も混乱していて、チョット文章がおかしいかもしれませんが
お許しください。

今日も、田園に出かけましたが、今回は先週出かけた田園のお話です。

 
昆虫達は、元気ですけど。私はバテバテ(これは田園ではありません)。
カブトムシ1908aa55s.jpg

田園をグルグル回ったのですが、何処に行ってもシギチちゃんは、見つからず。
サギちゃん達は、沢山居るんですけどね。

●アマサギとチュウサギの群れです。
アマサギ・チュウサギ1908ab57s.jpg

アマサギ・チュウサギ1908aa57s.jpg

●もう帰ろうと思った時、やっと見つけたのは、クサシギでした。
クサシギ1908ac25s.jpg

●よく見ると他にも。タカブシギが2羽居ました。
タカブシギ1908ad35s.jpg

成果なしに、ならないで良かった。

続きを読む


nice!(33)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

猛暑の後は台風で [野鳥]


台風の影響で、天気が悪く、海は大しけ。幸い、台風は、遠くを通過
したため雨風はそれほどでもなく、大した事は無かったのですが、
山の方は、かなり雨が降ったようで、川は増水してました。
せっかく潮が良かったのに、海や河口は、全くダメでした。

しょうがないので、池に行ってきました。
台風の前と後の2回行ってますけど、あまり成果はないです。

●遠くを飛んでいた、クロハラアジサシ(成鳥ほぼ夏羽)です。
 今年は、クロハラアジサシが1羽だけいて、たまに会えます。
クロハラアジサシ1908ab25s.jpg

クロハラアジサシ1908aa30s.jpg

採餌して、疲れると池の抗に止まります。
クロハラアジサシ1908af25s.jpg

クロハラアジサシ1908ae25s.jpg

クロハラアジサシ1908ad25s.jpg

そして、また採餌に出かけます。
クロハラアジサシ1908ac30s_e.jpg

●第1陣は、7月下旬に戻ってきたアオアシシギは、もう20羽近くになりました。
 アオアシシギとケリとコサギです。
アオアシシギ1908ac57s.jpg

続きを読む


nice!(36)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

大陸も住み難くなったのかな?。 [ジョウビタキ]


暦の上では立秋も過ぎて、秋なんですが、相変わらず連日猛暑が続いて
毎日9時過ぎには31℃を超えています。
朝の弱い私には、早朝に出かけるなど、とても出来なくて、暑い中
探鳥をしています。一番きついのは、出かける時、車中は50℃を
超えるような暑さ、エアコンを利かせても、なかなか温度が下がりません。
それを、考えると腰が重く、家で涼んでいたい気持ちになります。

池に飛び込みたいのですが、野鳥のようにはいきませんね。

●カイツブリさん(成鳥夏羽)は、涼しそうでいいな~。
カイツブリ1908aa57s.jpg

カイツブリ1908ab20s.jpg

さて、小鳥の秋の渡りには、まだ早いのですが、例年この時期は、平地の公園に
探鳥に行かないので、実際の所は分からないのが本音です。
今年は、早い時期から、チョット見てみようと行ってきました。
いるのはムクドリの集団とヒヨドリ、スズメくらいで、やはりいませんね。

●ヒバリさんは、日陰で大きな口を開けて暑そうにしてました。
ヒバリ1908aa30s_e.JPG

近くに行っても逃げないし。野鳥も大変です。
ヒバリ1908ab50s.JPG

そんな中、1羽の幼鳥に出会いました。最初は、なんの幼鳥なのか
分かりませんでしたが、良~く見ると、ジョウビタキのようです。
私の頭も、暑さでおかしくなったのかと思いました。

※ジョウビタキは、冬鳥で、日本では繁殖していない野鳥でした。
 (繁殖場所は、ユーラシア大陸東北部など)。
 ただ、1983年北海道で初めて繁殖が確認され、近年では、本州でも
 繁殖が確認されるようになりました。ただ、まだ数は少なく
 幼鳥は、ほぼ見られないと思っていました。それが真夏の暑い中
 平地の公園(渡りの公園)に居たんですね。びっくりです。

●どう見てもジョウビタキの幼鳥ですよね。
ジョウビタキ幼鳥1908aa40s.jpg

いったい何処から来たのでしょうか。遠州の北隣りの信州では繁殖が確認されて
いるので、そのあたりから来たのか。それとも遠州でも繁殖しているのか
考えると、また眠れなくなって、朝、起きられなくなるんですよね。

近くから撮った写真もあります。

続きを読む


nice!(35)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今年も暑いですね。 [野鳥]


今年も暑いですね。外に出ると熱中症になりそうで、心配なんですが、
そろそろ、シギチの秋の渡りが始まる時期なので、暑い中、河口に行って
きました。海沿いなので、気温はそれ程高くないのですが、湿度が高いので
体感温度は高くて、やっぱり暑いです。それでも、川の東側は、風があれば
少しはしのげます。
川の西側より東側の方が、風向きの関係で川の水で空気が冷やされるようで、
少しは、すごしやすいようです。

手前は河口の干潟、干潟の奥は川で、その奥が海です。ただ干潟を見ても
何もいません。こう暑いと鳥さんも居ないのかなと思いました。
河口1908aa57s.jpg

●それでも、探すとメダイチドリが居ました。見つけたのは2羽ですが、飛ばれて
 5羽居たことが分かりました。干潟の泥の上に居ると見えませんね。
メダイチドリ1908ab30s.jpg

メダイチドリ1908ac30s.jpg
今年はチドリが少なくてオオメダイには、会えませんでした。

●サギは沢山居ました。コサギです。
コサギ1908aa50s.jpg

●後はイソシギだけでした。
イソシギ1908aa30s.jpg

こちら側には、なにも居ないので、ダメ元で対岸に移動しました。

続きを読む


nice!(34)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

暑い夏が、やってきた。 [野鳥]


ついに、暑い夏がやってきてしまいました。ついに気温は34℃超え、
湿度も高くて、体感温度は、ものすごく暑く感じます。
まだ、体が慣れていないせいもあるかもしれませんが、もう少しなんとか
ならないもんでしょうかね。

近くの山に行ったのですが、やっぱり暑くて鳥さんも少ないです。

●まずは、水浴びにきたイカル(成鳥)です。
イカル1907aa45s.jpg

イカル1907ab45s.jpg

例年なら、コサメビタキが居るはずなのですが、出てきてくれない。
●暑い中、しばらく待つと、やっと出てきてくれたコサメビタキ(成鳥)
 ただ、逆光空抜けで上手く撮れません。
コサメビタキ1907aa30s.jpg

そのうち、幼鳥も出てきてくれましたが、今年はサービスが悪かったです。
●コサメビタキ(幼鳥)です。
コサメビタキ1907ab25s.jpg

コサメビタキ1907ac30s.jpg

●元気なのは、セッカだけですね。
セッカ1907ca20s_e.jpg

●そういえば、カワセミも良く見られるようになりました。
カワセミ1907ba25s.jpg

後は、虫さんです。

続きを読む


nice!(36)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー